うちゃーしのあああああああ

膝小僧がついに大人になりました。

【検証】雪山で遭難した時って本当に眠くなるのか?

はじめまして、うちゃーしと申します。

f:id:aaaaaaananako:20190125000909j:image

THE・凡みたいな顔で失礼しました。

 

 

 

突然ですが、皆さんに倒置法で質問があります。

 

皆さんは好きですか、冬が。

f:id:aaaaaaananako:20190122095037j:image

私は冬が嫌いです。

なぜなら

さむい

じゃないですか。漢字で書くと「寒い」です。

とにかく冬って寒いんですよ。寒いとまで俺は言う。

さむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

この記事を書いているのは12月ですが、マジで毎日ツライです。

 

寒い冬、外に出るのもおっくうになってしまいがちですよね。そんな時に心の拠り所になるのが

ごはんですよ!」の配色で失礼しました。

そう、冬はお布団にずっと入ってぬくぬくしてたいですよね。

 

学校だって仕事だって行かずにお布団に入っていたいし、一度入ってしまえばもう出ることはできません。蟻地獄と同じです。我々アリは一度入ってしまえばもう逃れられないのです。

でも最終的に食べられるというわけではないので蟻地獄ではないかもしれないですね。

 

とにかく、お布団が大好きなんです!

寝る時は必ずお布団にくるまって寝ますよね!

それではおやすみなさい。

 

暖かい布団に入り、夢の中へ…

 

f:id:aaaaaaananako:20190121225641j:image

 

 

さ、さむっ!!!

 

足が布団から出てると寒くて眠れませんよね。

そうなんです、私は寒いと眠れないんです。

こういう人は多いと思います。寒いと眠れるわけ無いじゃないですか〜〜…

 

 

寒いと寝られない…?

待ってください、寒くて眠るシチュエーション、私は知っています。

f:id:aaaaaaananako:20190105200359j:image

そう、雪山でしょって!!!

雪山で遭難する映画作品など沢山ありますよね?

遭難して、睡魔と空腹で体力を奪われ、生死の境を彷徨うシーン。

その時登場人物は「寝たら死ぬぞ!」「眠っちゃダメだ!」と鼓舞し合うというシチュエーションです。

f:id:aaaaaaananako:20190124193851p:image

※遭難の図

 

しかし、映画とはフィクションです。そう、アレは作り物の世界。本当は俳優や女優の体調に気を使っているし、現場には監督もいて、カメラもありますし、ギャラも発生してます。

 

グダグタすみません、つまり簡潔にいうと

【本当に雪山で遭難した時は寒くて眠れないんじゃない?】

という事です。

f:id:aaaaaaananako:20190124194003p:image

だってそうじゃん、絶対そうじゃん。いーや、絶対そうじゃん。

 

と言うわけで本当に雪山で遭難した時に眠くなるのか検証してみようと思います。

雪山での遭難は常に「空腹」「睡魔」「寒さ」

との戦いだと思います。

f:id:aaaaaaananako:20190128014902p:image

というコンディションで検証してみようと思います。遭難から1日経ってかなり衰弱しており、なおかつピンチに追い込まれた状況を再現したつもりです。背景間違ってますねこれ。

 

…いや、死ぬでしょ。

こんなん雪山行ったら死にますよね。遭難とかしなくても、普通に雪山の近くの寒い地域行くだけで死ぬでしょ。

これは私でもわかります。

そこで、安全に考慮されてて、なおかつめっちゃ寒いところに行く事にしました。

 

f:id:aaaaaaananako:20190105200339j:image

そんなわけでやってきました遊園地です。

別に間違えたわけじゃないです。体調悪すぎて笑顔はないです。撮影で同行してもらった弟の笑顔もないです。

f:id:aaaaaaananako:20190105200848j:image

ちょっと笑顔になりました。マスコットキャラかわいい。

さあ今回遊園地にやってきたお目当はこちらです。

f:id:aaaaaaananako:20190105201128j:image

瞬間冷凍カチンコチン

これです!!!冬とは思えない逆光で失礼しました。(実は冬と逆光は関係ないですが)

そう、遊園地とかにある、めっちゃ寒いアトラクションです!!!

ジェットコースターなどに乗りたがっている弟を無理やり連れてきたのでちょっと怒ってるみたいですが関係ありません。

 

「そんなアトラクション知るか」という人のために解説すると、このアトラクションの内部は冷蔵庫を再現していて、めっちゃ寒いです。そう、雪山のようにね…

 

つまり!!!

1日断食、無睡眠の翌日に、寒い空間に来れば擬似雪山遭難体験が出来るんじゃないの!?

という訳です。

12月にこのアトラクションに来る客は全員狂ってると思います。

カップルとかで来てる奴ら何なの???恋人が寒さに震えてる時に抱きしめて「温めてあげる」っていうくだりをやるために来るとしか思えません。冷やかしなら来ないでくれよな。

 

あとこのアトラクションに配属されているキャストさんも他のアトラクションに比べて元気がありません。もしかしたら職場で浮いてる窓際族が配属されてる???

多分そんなことはないので本当にすみません。

 

f:id:aaaaaaananako:20190124214510j:image

 

それでは早速アトラクションへ入っていきたいと思います。

 

 

 

中に入ると思っているより寒くない…!?

どうやらこのアトラクションはそんなに寒くない「冷蔵庫ゾーン」と、笑っちゃうくらい寒い「冷凍庫ゾーン」があるみたいです。まずは冷蔵庫ゾーンなのでそんなに寒くないみたいです。

 

f:id:aaaaaaananako:20190119141844j:image

入り口の扉を開けるとまず目に飛び込んできたのは大きいショートケーキ。デブの夢に出てくる大きさですね!かなりの空腹時にこれはグッと来ますね。

f:id:aaaaaaananako:20190119142104j:image

サランラップしろよ」という気持ちをグッとこらえて作った笑顔です。ちなみに「強風で上着が飛ばされたヤツ」という設定を何故か乗せてしまったので上着は脱ぎました。寒い。

でもまだまだ余裕の表情です。むしろ全然寒くないから企画倒れになってしまうかも…

 

そんな心配をしながら先へ進んでいきます。

f:id:aaaaaaananako:20190121212015j:image

おっ、ついに冷凍庫ゾーンの入り口が見えてきました。
f:id:aaaaaaananako:20190121212012j:image

行ったれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
f:id:aaaaaaananako:20190121212023j:image

f:id:aaaaaaananako:20190121212019j:image

いや、さっっっっむ!!!!
f:id:aaaaaaananako:20190121212002j:image

一瞬寒さで真顔になった後に大爆笑してしまいました。寒すぎるだろ。

f:id:aaaaaaananako:20190121212823j:image

冷凍庫では果物がたくさん凍らされています。いや、野菜室使えよ。ミスだろこれ。しかし、そこのリアルさを求めていたらキリがありません。
f:id:aaaaaaananako:20190121212829j:image
f:id:aaaaaaananako:20190121212819j:image

果物のオブジェの表面は凍っています。あっ、まじで氷点下なのね。撮影者の弟も寒さで爆笑していました。

 

【実験スタート】

というわけで実験スタートです。お腹ペコペコで睡眠不足、上着無しの遭難生活が始まりました。

 

うちゃーし

「とりあえず身体を温めないとこれはやばい!寒過ぎる!!!」

「なんか温める作戦でもあるの?」

うちゃーし

「それがあるんだよ。あるんだよ、それが。」

「倒置法で言い直すな」

 

 

〜身体あっため作戦〜

作戦A

お笑い芸人のクマムシさんが歌う『あったかいんだからぁ』を聴くことで心から温める

 

これです。一世を風靡した「あったかいんだからぁ〜♫」というフレーズでおなじみクマムシさんの曲です。この曲はとても心が温まるいい歌なので、この曲を聴いて心を温めて身体もあったかい気持ちにしちゃいましょう!!!

https://youtu.be/J_KCtPxq_u4

f:id:aaaaaaananako:20190121215223p:image

早速サビの少し前の時間から再生していきましょう。皆さんも2:00のところから再生してみてくださいね。
f:id:aaaaaaananako:20190121214844j:image

♫みんなが思ってる〜私の
f:id:aaaaaaananako:20190121214900j:image

♫かわ〜いさ(yes!!)
f:id:aaaaaaananako:20190121214853j:image

♫止まらないんだからぁ〜
f:id:aaaaaaananako:20190121214848j:image

サビ間違えた!!!!!

2番の歌詞だかなんだか知らないけど!!!「止まらないんだからぁ〜♫」ってなに!?!?!?!?こっちは「あったかいんだからぁ」って言われる気マンマンだったのに!?!?

 

「へぇ〜、ここの歌詞いいじゃん」

うちゃーし

「感心するの今じゃないだろ。次、作戦B行くぞ!!寒い!!」

 

 

 

作戦B

大喜利で頭を使ってあったまろう!!!

お題に対して面白いことを考える大喜利。頭を使えば知恵熱で身体もポカポカしてくるんじゃないの??

 

もう全くもって理論は成り立ってませんが、ひとまず弟が大喜利のお題を探します。

f:id:aaaaaaananako:20190121220105j:image

ついに発見された世界最古の遺跡の名前は?

 

もしIPPONグランプリの松本チェアマンが見てたら「んー、シンプルなお題ですけどねぇ…その分、こう、パターンがねぇ、被るのかなぁ…」って言いそうなお題ですね。知らんけど。

f:id:aaaaaaananako:20190121220341j:image

普通に上着無しで0°c以下の空間にいるので時々寒さでおかしくなりそうです。
f:id:aaaaaaananako:20190121220345j:image

あり得ないくらい老けてきました。

多分このアトラクションで大喜利をしている人間は初だと思います。なんなら大喜利とかじゃなくて、文字を書く行為自体おかしい。通り過ぎる人たちの視線も冷たくて、寒さが増します。

しかし、なんとか頭をフル回転させて答えを絞り出しました!

それではいきましょう!!!

 

ついに発見された世界最古の遺跡の名前は?

 

 

f:id:aaaaaaananako:20190121221140j:image

初大地

 

…初大地って何????

泣きそうになりながら「初大地」って書いた人間は、今後の人類の歴史に二度と現れないと思います。

 

「初大地って何?」

うちゃーし

「地球上で1番最初の大地だよ」

「全然思ってたのと違うわ。最悪。」

うちゃーし

「ごめん…お前ならなんて答えてた?」

「山岡ビルヂング

うちゃーし

「つまんな」

 

普通に2人とも大喜利弱過ぎて険悪なムードになってしまいました。いや、初大地て。山岡ビルヂングて。世界最古がビルな訳無くない????

 

他にもいくつか大喜利をやりましたがつまらな過ぎたので答えの写真だけ載せておきます。

f:id:aaaaaaananako:20190124205722j:image

「家を出る時ガス消してるか?」
f:id:aaaaaaananako:20190124205726j:image

「大トロと中トロを選べる時に中トロを選ぶ」

大喜利のお題は皆さんの想像にお任せします。

 

 

大喜利をしても身体は温まりませんでした。

もう身体を温める作戦は万策尽きました。

あとは焚き火をやる位しか思いつきませんが、今回はやめておきます。

 

 

 

滞在し始めてかなりの時間しょうもないことをし続けた結果、身体に異変が起こってきました。

f:id:aaaaaaananako:20190124201314j:image

まっすぐ立てなくなってきた

そう、眠らず食わずで、0°c以下の空間にずっといたら明らかに体力が奪われ尽くして足が伸びなくなってきたのです。

 

限界が近い、これ以上寒くなったら命の保証は無い…

 

「このもっと寒くなるボタンみたいなやつ、連打しようぜ」

うちゃーし

「!?!?!?!?」

 

f:id:aaaaaaananako:20190123045833j:image

もっと寒〜くなるよ。

なんでそんなふざけたボタンを作ったんだ開発者。いい加減にしろ。
f:id:aaaaaaananako:20190123045837j:image

押してね!

じゃないんだよ。こっちの気も知らずに元気そうだな馬鹿。

でもこんなボタン、押すしか無くないですか???

f:id:aaaaaaananako:20190123050100g:image

ポチっ!ポチポチポチ!!!!

f:id:aaaaaaananako:20190123050308j:image

めっっっっちゃ寒いよおおおおおおおおぉ!!!!!



私の鼻水はすっかり凍って、手や足の感覚ももう皆無でした。

喋ろうとするたびに、口と鼻の間がシャリシャリとなります。

f:id:aaaaaaananako:20190124195839j:image

f:id:aaaaaaananako:20190124201533j:image

あとこんなブスだっけ自分???

 

 

f:id:aaaaaaananako:20190124200137j:image

後日談なんですけど、体感では自分の顔はこんな感じに凍りついてると思ってました。めっちゃくちゃ寒い思いした割には地味な絵面になってしまったのが悔しいです。でも本当に身体は冷え切ってるし鼻水とか目の周りは凍ってます。助けて。

 

 

「そろそろ限界だから外出るわ。また後でくるね」

うちゃーし

「置いていかないでよ!うわあああああぁ…」

f:id:aaaaaaananako:20190123044519j:image

うわぁああああああああ…
f:id:aaaaaaananako:20190124195217j:image

待ってよおおおおぉ…
f:id:aaaaaaananako:20190124195221j:image

ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁ…

f:id:aaaaaaananako:20190124195240j:image

 

 

 

…一体どれくらいの時が経っただろう。

ひとりぼっちになった私は、寒さと疲労、空腹、孤独に勝てるはずはなかった。

 

ここまで検証を続けた結果、一つの想いが芽生えました。

「死ぬかも。」

 

もう眠いとか眠くないとかじゃなくて、本当に命の危機を感じ始めました。

 

 

あれ…?何か見える…

これは…

f:id:aaaaaaananako:20190124205222p:image

走馬灯だ!!!!!

あぁ…今までの人生がどんどん頭の中に蘇って来る…

 

 

 

 

 


f:id:aaaaaaananako:20190124195521j:image

これは!!!

眼帯をして過ごした中学2年生時代だ…

…きっつぅ〜〜。

これはキツい。

本当は目の近くを怪我しただけなのに、それをわざわざ目の位置までずらしたものです。これにより、「格好付けでは無く怪我をしているから」という合法的な眼帯を手に入れました。しかし、怪我した部位に触れたガーゼを目の位置にずらしたので、目に雑菌が入り危うく失明しかけました。みんなはやめような。

 

 

 

 

 

 

…他にも何か見えてきた!
f:id:aaaaaaananako:20190128012850j:image

あっ!!!

中学3年当時オシャレだと思ってた格好だ…

きっつ。いや、何この地獄?

前髪の位置どうなってんねん。

変な伊達眼鏡かけて、本人は時代の最先端を行ってるつもりだったらしいけど、完全にひょっこりはんの進化前みたいになってますね。

後日、床屋に行った時、スタイリストの人に「コボちゃんじゃん」ってめっちゃバカにされたっけなぁ。

結局、床屋もこの髪型は救いようがなかったみたいで坊主にされました。なので卒業アルバムは坊主で写りました。

f:id:aaaaaaananako:20190207015527j:image

最悪。

 

 

 

 

 

また何か見えてきたぞ…
f:id:aaaaaaananako:20190124195510j:image

こ、これは…!

かっこいいと思って飲み会でペストマスクを被っていた頃

流石に笑いました。これ本当に自分?

飲み会でペストマスクつけんな、飲め無いだろ。

 

 

こんな散々な人生を歩んできたのか、自分。

こうなったら来世に期待しましょう。今世はもう無理そうです。

来世の私はどんな人間に生まれ変わるだろうか。

きっとモデルみたいな人なんだろう、焼けた肌がよく似合う洋楽好きな人になりたい…

いや 待てよ、そいつ誰だ。

 

 

黒歴史の走馬灯も見終わった事ですし、いよいよ命が尽きるかもしれ無いです。

 

そうなると最後に遺書を書く必要があります。自分の財産とか、諸々の相続書かないと息子達が揉めちゃいますからね。

でも私には息子も財産もないし、そもそも遺書ってなんなのかよくわかっていないです。とりあえず意識が朦朧としてる中、何かを書こうと筆をとりました。

f:id:aaaaaaananako:20190123045443j:image
f:id:aaaaaaananako:20190123045446j:image

f:id:aaaaaaananako:20190123045439j:image

遺書

「私がキリストだったら2019歳でした。」

 

クソボケカスバカみたいな遺書しか書けませんでしたが、そろそろ本当に死にそうなのでアトラクションを後にしました。

遊園地で死人を出すわけにはいかないので…

 

 

f:id:aaaaaaananako:20190123050616j:image

出ました。

鼻水が凍って光り輝いてます。

f:id:aaaaaaananako:20190123050709j:image

外に出た途端、12月にも関わらず、気温が暖かく感じ過ぎて爆笑しちゃいました。

冗談抜きで5分くらい爆笑してました。

アトラクションを出てからも30分くらいは手足の感覚は戻らなかったです。

 

 

f:id:aaaaaaananako:20190316174226p:image

このような結果になりました。寒さで体力が奪われ、眠くなるというよりは意識が朦朧としてきます。あと黒歴史で死にたくなっちゃいます。(背景を猫ちゃんにしたのでこれでバズること間違いなしです)

 

 

 

いかがだったでしょうか?

皆さんはくれぐれも雪山で遭難しないように気をつけてください。あと、上着は飛ばされないようにしましょう。

 

f:id:aaaaaaananako:20190123051912j:image

あとアトラクションの「カチンコチン」の部分、完全に「チンチン」になりました。

 

この時僕に向けられた、弟の目は、性犯罪者を見る時の目と同じでした。これから大学四年になる実の兄がこんなのでごめんな。